wp_headからコメントのフィードへのリンクを消す。[追記あり]

クライアントワークとかでコメントを使う機会って少ないですし、自分の中二病的ポエムサイトにコメントがついたりすると死にたくなりますよね。

そんなわけでコメント欄をテーマに設置しないことが多いんですけど、それだけだとコメントフィードへのリンクがwp_headに出力されてしまいます。

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="ほげほげ のコメントのフィード" href="http://example.com/blog/hoge-hoge/feed/">

みたいなやつ。

なんだか気持ち悪いので取ってしまいましょう。

ページ・投稿ごとに、ディスカッションの設定のチェックをすべて外す。

discussion

これにチェックが入っていないページであれば、コメントフィードは出力されません。

投稿のデフォルト設定の「コメントの許可」、「他のブログからの通知を受け付ける」のチェックを外す。

defaultsetting

こいつらにチェックが入ってると、新しい投稿を作るたびにディスカッションのチェックを外さなければいけないので、チェックを外しましょう。

でも忘れるよね・・・ということで、functions.phpにコピペできるコード。

add_action(“init”,function(){
update_option( “default_ping_status”, true );
update_option( “default_comment_status”, true );
});

PHP5.3以上じゃないと動かないですけど、イマドキ5.4未満とかあり得ないと思うので別にいいかなと。

追記:まがりんさんからツッコミ入ったので、修正。

add_action("init",function(){
    add_filter("comments_open", "__return_false");
    add_filter("pings_open", "__return_false");
});

こっちの方がベターですね。