WordPressのサイドメニューに『カテゴリ別の新規追加』を追加をするプラグインを作りました。

2011-11-15追記:最新情報はこちらからご確認ください。Category Post

WordPress案件でカスタム投稿にしようかカテゴリでやっつけようかって悩む時が有るのですが、
カテゴリの方が、投稿一覧とかで全部見れたり、WP_Queryやquery_posts()とかで持ってくるとき、楽だったりしますよね。
ただ、お客さんに『このカテゴリーにチェックしてください』とかいろいろ運用マニュアル的な解決も結構面倒だったりします。

カテゴリーを指定して投稿画面ができたら便利かなと思って作りました。

とりあえず、開発はWordPress3.2.1+Firefox5+MacOS X 10.6でやっています。WordPress3以降で動作はすると思います。あとでちゃんとチェックします。

Add New Category Post

という名前のプラグインです。
ダウンロード:add-new-category-post

インストール・アンインストール

wp-content>pluginsの中に展開したファイルをアップロードしてください。アンインストールするときは、特にデーターベース等を触りませんので、無効にしてサーバーから削除するか、WordPressの管理画面から削除してください。

機能

管理画面のサイドメニューの投稿の“新規追加”を削除し、カテゴリーごとの新規追加を追加します。『未分類を追加』みたいな感じになります。記事の最初のスクリーンショットみたいな感じです。
また、カテゴリ別投稿のときは、投稿画面のカテゴリー一覧も非表示にしています。

もとからある新規追加を消したくない場合は、プラグインファイルを開いて、

をコメントアウトしてください。

ツッコミとかあれば頂ければ嬉しいです&助かります。