投稿サムネイルのサイズの設定

素敵なブログって、記事の最初にアイキャッチャーの画像があったりするんですよね。
というわけで、投稿サムネイルを活用して、それをやってみたい。。。

しかし、デフォルトだと、150×150の画像になってしまう。。。
自分が使いたいのは、横長の画像なんです。

って困っていたら、こんな関数発見。

[php]
set_post_thumbnail_size(WIDTH,HEIGHT, true );
[/php]

をfunctions.phpに書いておくと、投稿サムネイルの画像のサイズのデフォルトがここで指定された値になって、このサイズの画像がアップロード時に作成されるようです。

追記

また、set_post_thumbnail_sizeで指定したサイズの投稿サムネイルは

[php]
the_thumbnail(‘post-thumbnail’);
[/php]
で表示することができます。

これでまたアルファブロガーに一歩近づきましたね!