WordPress に貼った SpeakerDeck をレスポンシブ対応するプラグインを作りました。

WordPress は Speaker Deck の埋め込みをサポートしていて、スライドのURLを貼ると、自動的に、埋め込み用の iframe に変換してくれます。便利。

便利なんですけど、ちょっとイラッとくるポイントがありまして、レスポンシブに対応していないんですよね。スマホでみたらはみ出たり、縦にスキマが出来てしまったり。 iframe の宿命といえばそうなんですが・・・・。

またそれがレスポンシブ対応になっていないブログを見たりして、いい加減になんとかならないかな…と思ったわけです。「チッて思ったらプラグインのネタ」と教わってきたので、プラグインにしました

Responsive Slide – Plugin Directory — WordPress

Github : torounit/responsive-slide

デモ

現在 Speaker Deck にのみ対応しています。他のサービスは要望があったらやるかもしれません。

プルリクエストとかお待ちしてます。