WordBench Nagano vol.6 “WBNagano Special!!!” を開催しました!#wbnagano

WordBench Nagano vol.6 “WBNagano Special!!!” のほう、無事終了しました。

たくさんの方にご参加頂き、本当にありがとうございました。スタッフ・スピーカーの方々、本当にありがとうございました。

イベントページに資料の方を追加していきますのでそちらも振り返りなどに役立ててもらえればと思います。

全体の振り返りは WordBench.org の方にまた書こうと思いますので、とりあえず感想やら自分のことについて。

Get involved in WordPress !!

「Get involved in WordPress !!」というテーマで、セッションをさせて頂きました。オープンソースでコードを公開したり、開発に参加すると楽だし楽しいよって話と、コミュニティに参加すると楽だし楽しいよって話をしました。

特に業務でWordPressやプラグイン、それらに限らずOSSを使うということは、昨今のほとんど全てのWEB制作に当てはまることだと思います。それらともっと上手に、効率的に、そして楽しく付き合っていくためのヒントになれば幸いです。

WordCamp Kansai 2016 でプラグイン開発やらコアコントリビュートの話のセッションもしたので、それもあわせて見て頂ければと思います。そのときの動画もあります。

また、今回の話をするにあたっていろいろと参考になった資料です。

感想とか

なんだかどのセッションもめちゃめちゃに濃い内容だったような気がします。懇親会も本当に楽しかったです!

ブログを書くまでがWordBenchです。楽しく読ませて頂きますので、よろしくお願いします。

WCT2015の忘年会のLTでWordBench長野盛り上げる!とLTしてからまるまる一年。とりあえず何でも良いから続けることというのは去年のテーマでしたが、その結果として、一つ大きな形として出来たのは良かったなと思います。

また、登壇者から暴露されたりLTで自分でも話しましたが、とりあえずやりたい!と声を上げることは重要なんだなということをほんとに感じました。ダメ元でも言ってみるモノですね。

当日は県内の方も多数参加して頂きました。これをきっかけに松本や飯田以外でも何かがはじまれば良いなと思っています。また、大雪で残念ながら参加できなかった方などもいたので、定期的に何かしらイベントを開催出来ればなと思います。またWordPress以外のコミュニティと合同で何かをやれたりしても楽しいかもしれませんね。

とりあえず、2/1にもくもく勉強会を開催しますので、もしお時間ある人はお気軽にご参加下さい!

次回は、3月か4月くらいにイベントを開催しようかなとも思っています。そのときはまたぜひよろしくお願いします!またこんなこと聞いてみたい!喋りたい!等もあればFBグループwordbench.orgの長野ページにてご相談下さいませませ。