WordBench 長野 vol.5で WP REST API で遊んだ話をしました。 #wbnagano

というわけで先週の土曜日に、WordBench 長野 vol.5 を開催しました!非常に楽しい会だったので、今度こそ継続的にやれたら良いなと思います。また今回は誰もPHPに全く触れないというなかなかロックな会だったので、次はPHPの話をしたいです。

せっかく今回、松本付近の方々にも多く集まって頂いたので、10/19にもくもく勉強会を開催します。近所の方もそうでも無い方もぜひご参加下さいませ。

さて、今回僕はWP REST APIを使って、スマートフォンアプリを作ってみたり、投稿画面を全く別のものに作り替えてみたり、また業務で実際に使った事例の話を紹介させて頂きました。

torounit/wp-app-torounit-com

torounit/wp-markdown-blogging

フロントエンド周りが戦国時代になってきて勉強しなきゃいけないことが多いなーと感じる昨今ですが、扱える領域が増えたのはやっぱりWEB制作者としては楽しいなーと思う今日この頃です。

 

というわけで今週末は渋谷で秋のJavaScript祭 in mixi 〜秋のJavaScript収穫祭〜でおしゃべりさせて頂きますので、そちらもよろしくどーぞ。

来週末はWordWine 2016という勉強会やってワインを飲むという謎の会もありますので、そちらでもお待ちしております。