今年のWordPress活動の振り返りと、来年の抱負。【WordPress Advent Calendar 2015に参加したかった人達の Advent Calendar 2015】

WordPressでスターウォーズネタやろうと思ったんですが、正直全く面白いことが思いつかなくて断念しました。

WordPress Advent Calendar 2015に参加したかった人達の Advent Calendar 2015ということで、今年一年をざーっと振り返ってみようかと思います。

コアコントリビューターになった。

WordPress 4.3, 4.4 のコアにパッチを送ったら採用され、コアコントリビューターになりました。

特に4.4のコードは実際に案件でトラブルに遭遇したところを直したので、嬉しかったのを覚えてます。報告されてたけど埋もれていたチケットだったので、ちょっとどうしたものかと思いましたが、テストコードもつけてパッチを投げたらすんなりマージされました。

テストコードを書く方が伝わりやすいこともあるのかな、と思うので今後もパッチを送るときは可能な限りテストコードも一緒に送ろうかと思います。英語で「変数の型が変わってる」みたいな話をするのはちとつらい。というか日本語でもバグの説明をするのは容易ではなかったりするので、そのための言語としても良い手段だなとは思いました。

WordCampで登壇した。

なんだかんだで、一番大きい出来事は WordCamp Kansai 2015WordCamp Tokyo 2015で登壇させてもらったことですね。あの規模で登壇して話すのはなかなか緊張しました。

特に関西は実はあったこと無い方々と話せる機会が多く、いろいろ楽しいきっかけがもらえたように思います。それがあったから東京でも登壇しようと思ったので、いろいろな転機になったように思います。

地方のWordBenchにも行った。

WordBench 山梨、大阪、京都や、WordFes Nagoyaにも参加しました。

山梨では、某フルスタック小説家の秘密基地に拉致されたり、大阪では、まさかの2時間トークショーをしたり、京都ではかの有名なWordPressミュージシャンの口タイポを生で聞くことができました。

WordFesでは酔っ払い生放送をして心身ともにボロボロになったりもしました。何にも覚えてないんですけど。。。。。。。

基本的に、どこに行っても酒飲んで二日酔いになってる気がします。これはまずい。

今年のまとめ

やっぱり実際に会うのは良いなぁと思いました。別に、リモート勤務などありますし、実際に会わなくても仕事が出来たり、SNS等でコミュニケーションができる時代ですが、だからこそ会いに行くのは重要かなと思いました。

さすがにリモートで焼肉食ったりは出来ないですし、お酒とか飲むにも味見とかしたい。酔っ払ってアホになってる人見るのは現場で見ないと面白くないですしね!!!

特にこれからも地方でやっていこうとしている僕にはとても重要なテーマかなと感じました。

来年の抱負

そんなわけで、まぁ抱負というか、松本市のコワーキングスペースのKnowersさんでとりあえず、週一くらいで、もくもく会とかやらせていただけることになりそうです。

そんなわけで、WordBench長野も頻繁に行えるようになるかなーと思います。京都、大阪くらいのペースでやれたら良いなとは思っていますが、そこら辺はやりながらうまいペースを見つけていけたらと思います。

片付けとかがすごい苦手なんですが、人が泊まれる程度には綺麗にしようと思うので、県外からも観光ついでに来てもらえるくらいには頑張りたいと思います。

そのほか、現在細々と作ってるテーマとかも公式にあげたり、AWSをもう少し勉強したりとやらなきゃいけないことは尽きないですがいろいろがんばりまーす。よろしくおねがいしまーす!!