VirtualboxがMac Book Pro Retina(Early 2015)でカーネルパニックになる問題について。

追記:現在のバージョンVirtualBox 4.3.26 (Build 98988) では解決しています。

先日新しいMac Book Pro Retinaを頼んでいたら、こないだAppleの発表の時期だったので、新しいMac Book Pro Retinaになってました。

そんなわけでラッキーとか浮かれながら開発環境の構築をしていたら、Virtualboxで仮想マシンを起動すると、ホストOSがカーネルパニックを起こすという、割としゃれにならない事態が発生しました。要は、OS Xがいきなり落ちます。

とりあえず、原因究明してたら、フォーラムの方に似たような投稿がありました。

https://forums.virtualbox.org/viewtopic.php?f=8&t=66562

テストビルドをインストールすると直りました。記事を書いているときのrevisionは98914です。

よくわからないですけど、BroadwellアーキテクチャのCPUの場合、問題が発生するっぽいです。なので、Airの最新モデル等でも同じ問題が発生するかもです。

今日一日 vagrant up できずに泣きそうでした。

以上、人柱からの報告でした。