WordPressのマルチサイトでブログが追加されたときに、フロントページ・投稿ページを自動追加する

「WordPressのマルチサイトを使ったWEBサービスを作る」なんてコトを最近ちょこちょこやっているのですが、そのときに専用のページをこさえたりしたいなんて、ことがありまして。

フロントページ機能を自動的に有効化したかったのですが、調べてみたらそんなに難しくなさそうだったので作ってみました。
別に関数一つなんだからクラスにする必要ないんじゃないかとは思いますが、そこはご愛敬です。

wpmu_new_blogというアクションフックがブログの新規作成時に実行されるらしいです。しかも結構色々と変数を渡してくれるみたいです。
WordPressのネットワークで新規サイト作成時のAction Hook探し | ちいさな創々

なので、それにフックして、wp_insert_postで、ページを作成して、それをupdate_optionで設定する、という意外に単純な作りで実現できます。

BUddyPressなんかで活用活用したい!