ページ内リンクでもpopStateがfireする件。

最近、popStateとかpushStateとかいい加減に活用しようと思いまして。

というのも、6月頃にgoogleのアルゴリズム変更があったようで、js有効時はhashChangeにするようなサイトがSEO的に不具合が出てしまったんですよね。トップページは問題無いのですが、下層ページがトラッキングされないとか、色々SEO的に不具合が出たり等、色々トラブルがありまして・・・・ 参考jQuery hashchange event を使ってみた。
1年前は全然普通に使えたのにねぇ・・・・

まぁ、そんなこんなで、popState,pushStateを使うことになりました。
使い方はこの記事が詳しいです。AjaxでもURLを更新して履歴を作れるHTML5のpushState試してみた | webOpixel

で、ページ内リンクも使ったりで色々ごちゃごちゃやっていたのですが、ページ内リンクでもpopStateのイベントが発火してしまうようです。

B1⇔B2の戻る/進むでページリロードが発生しない(=popstateイベントが送出される)ってところがポイントです。

1点腑に落ちないのがページ内リンク(ハッシュが付与されるページリロードが発生しないページ履歴更新)でもpopstateイベントが発生するよう。

[HTML5]History APIめも – l4l

『同一ページ中でアドレスバーに変更があった場合にイベントが発火する』みたいな解釈って事ですね。なるほど。

ページ内リンク主体で色々やりまくるようなサイト(http://www.cooper.com/みたいな。popstateとかは使って無いようだけど)を構築する際は色々注意しないといけない見たいですね。