たぶん便利:WordPressで全ての投稿のアーカイブのページをこさえるプラグインを作ってみた。

WordPressのパーマリンク設定のところに、

数字ベース /archives/123

ってのがありますよね。これ、/archives/で全記事のアーカイブが表示が表示されたら便利かなって思いませんか?

/news/123

とかにしたときに、/news/記事一覧がarchive.phpとか、arhive-post.phpで表示されたら素敵だと思いますよね?

そんな機能が欲しかったのでプラグインをこさえてみました。もともとは仕事で必要になったものだったのですが

https://github.com/Toro-Unit/post-archive

いや、ページテンプレートカスタマイズすれば出来るじゃん!って言われそうですが、archive.phpが読み込まれるので、地味に便利だと思います。

動作としては、WordPressのパーマリンク設定のところで、%post_id%とか%postname%だとかの置換タグの前にディレクトリ構造(archives/みたいな)があると、それで、全記事のアーカイブページにアクセスできるようになります。
あと、設定->投稿設定のところにPost labelという項目が追加されます。ここで、サイドメニュー“投稿”を変更出来ます。また、全記事のアーカイブページのタイトルもこれになります。未設定の場合は投稿になります。

近いうちに公式ディレクトリに上げます。多言語化ファイルも作ります。

バグ報告とか要望とか応援とかは @Toro_Unit まで頂ければ嬉しいです。

“たぶん便利:WordPressで全ての投稿のアーカイブのページをこさえるプラグインを作ってみた。” への1件のコメント

  1. lilacmimosaのアバター
    lilacmimosa

    こんにちは!
    いつもCustom Post Type Permalinksを使用させていただいております。素敵なプラグインを本当にありがとうございます。

    今日は、こちらの「Post Archive」で1点お伺いさせてください。

    管理画面のサイドメニューで、ラベル名を「投稿」から任意の名前に変更し、archive.phpでは、<?php post_type_archive_title(); ?>で、変更したラベル名を出力することができたのですが、例えば、single.phpで、その変更したラベル名を出力するためには、どのように記述すれば、よいのでしょうか。
    <?php echo esc_html(get_post_type_object(get_post_type() )->label); ?>
    上記を記述すると、もとの「投稿」と出力されてしまうので、もし方法がありましたら、教えていただけますでしょうか。

    お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
    もし、筋違いな質問をしておりましたら、たいへん申し訳ありません。