デザインを勉強するときに読んだ本

Windows 3.1,MS-DOS,PC-9801に出会う(当時3歳)→パソコンスキー→それだけの理由でパンフレット制作を任されDTPをかじる→似たような理由でWEB→コーダー→周りに感化されつつデザインを勉強→フロントエンドエンジニア and WordPress Lover

と、おおざっぱに振り返るとこんな感じで現在に至っている僕です。
そんなわけで独学で何とかDTPやらデザインやらWEBやら勉強していた、しているのですが、その中で大いに影響を受けた本をいくつか。

まあ、誰かの参考になれば・・・・・・。

ノンデザイナーズ・デザインブック

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

学生時代からお世話になっている人の会社にあったので、読んでみたらためになるなぁ。。。と思ったので、買いました。デザインを独学で勉強しているなら買って損はないロングセラーです。デザインの基本のキである、

  • 近接
  • 整列
  • コントラスト
  • 反復

について、これでもかっ!ってくらい口酸っぱく書いてあります。

たかはしのりさん(WebDesignRecipe)のWebデザインレシピに、その4原則の解説が載ってますので、ご覧下さい。

デザインを勉強したことがない人でもデザインできるようになるかもしれない4つの基本原則

デザインの教室

デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付)
コレも有名ですよね。「デザイン」とは何なのかを考えさせてくれる本です。余白の使い方等々、色々ためになる話がたくさん。

クリエイターのための3行レシピ レイアウトデザイン Illustrator&Photoshop

クリエイターのための3行レシピ レイアウトデザイン Illustrator&Photoshop

コレは近所のTUTAYAでたまたま見つけて買った本です。上記2冊より実践的で、見開き1ページで実例を挙げて解説しています。左ページに実例、右ページに解説という流れです。要点を絞った解説が載っていてとても解りやすい。

他にも色々ありますが、特に良かったなと思った本を3冊を挙げてみました。

デザインを勉強したいけど、どうしたいいやら・・・と思っている人はぜひ。