Dropboxライクなオンラインストレージサービスのまとめ

最近、Dropbox以外にもオンラインストレージサービスが増えてきましたよね。スマートフォンのおかげで、仕事だけでなくプライベートでも便利に使えそうです。

そんなわけでちょっとまとめてみました。

Dropbox

容量 2G(招待しまくれば最大16G)
クライアントソフト Windows,Mac,Linux,iPhone,Android,BlackBerry

いわずとしれた、オンラインストレージの決定版ですね。普通に使うぶんには2Gも有れば十分かも。また、招待することでした側された側双方に250MBの追加容量がもらえます。この記事がDorpbox知ってる人向けなのであれですが、使ってみたいと思った人は、http://db.tt/ncTQ9QMsから始めると、250MB追加でもらえるので、どうぞ。

SugerSync

容量 5G(有料版有り)
クライアントソフト Windows,Mac,iPhone,Android,BlackBerry

国産のオンラインストレージサービスです。スタートガイドが解りやすい印象。Andoroidアプリだと写真を自動的にSugersyncと同期するような機能もあったり、地味に便利です。ただ、Windowsだと、Dorpboxの用にアイコンが変わらないところなどはちょっと惜しい。

Windows Live SkyDrive

容量 25G
クライアントソフト Windows,Windows Phone,iPhone

Microsoft謹製のオンラインストレージサービス。特徴はなんといっても大容量。あとはブラウザから覗いたときは、Wordや、Excel等のOffice系のファイルはWEB上で閲覧、編集が可能。また、Windowsでは、SDExplorerをインストールすると、一つのストレージとしてエクスプローラーからアクセスが可能になります。

Windows Live Mesh

容量 5G(Skydriveと共有)
クライアントソフト Windows

Windows版Dorpboxとでもいうようなそんなサービス。インストール型で、自分で同期するフォルダを選択します。また、Internet Explorerのお気に入り、Officeのテンプレートなどが同期できます。自宅でWindowsマシンを複数所有している場合や、職場のWindowsと同期させたい場合はイイかも。

Insync

容量 Windows,Mac
クライアントソフト 1G(有料版アリ)

Googleドキュメントをオンラインストレージ化するサービスです。複数のアカウントにも対応しています。また、無料版は1Gと少なめですが、Googleから追加容量を購入することができ、最大1TBが年間$256という圧倒的な容量と価格を誇ります。Googleアカウントさえあればすぐに使える手軽さも素敵です。

spideroak

容量 Windows,Mac,Linux,iPhone,Android
クライアントソフト 2G(招待で最大50G)

これもDorpboxライクなサービスですが、招待することで、した側された側双方に1Gの追加容量がもらえる上に、最大50Gまで使用可能なサービスです。https://spideroak.com/download/referral/43092b119e8704c4b7502f8975b27932から登録すると、1Gの追加容量があなたも、僕ももらえるので、是非使ってみて下さい。

調べてみると結構たくさんありますよね。ここに載せてないのでも最近Windowsに対応したUbuntu One等、たくさんあるので、上手に活用して便利にパソコン、スマホライフを満喫しましょー!