カテゴリー
WordPress

WordPressでマルチサイトでサイトを作るときのトップページの処理。

WordPressでマルチサイト機能を使って規模の大きいサイトを作ったりすることはよくあるのですが、トップページの処理が結構面倒です。

home.phpやfront-page.phpを使う場合、同一テーマだと、子サイトのトップページにも適用されて結構結構悲しいことになったり。

そんなときの対処法として。

  • フロントページの変更を使う
  • 子テーマを使う

固定フロントページを作る

コレが一番スマートなんじゃないかなと思います。
toppage.php等のテンプレートを作成しておき、その後、ルートサイトの方で、固定ページを作成して、先ほど作ったカスタムページテンプレートを適用します。

その後、設定→表示設定から、フロントページの表示のところを、固定ページに変更し、フロントページの項目を先ほど作ったページに変更します。

子テーマを使う

子テーマを使って、home.phpやら、front-page.phpを上書きします。そして、子テーマの方をルートサイトの方のテーマにセットします。いまいち直感性に書けるかもしれません。

サイドバーが違う場合など、トップページの変更点が多い場合、こっちの方が良い場合もあります。

ページを作成しないで良いので、wp_list_pages等を普通に使えます。

WordPressはやっぱりブログがベースのCMSとして作られているので、ちょっとした工夫は必要ですね。