Windows でも簡単にシンボリックリンクが使える「Link Shell Extension」を使えば整理整頓が苦手なあなたでもデータの整理が簡単になるかもしれないです。

Linux等をお使いの人にはおなじみかもしれませんが、シンボリックリンクという機能があります。

ディレクトリに裏口をつけるような機能で、異なるパスで同一ディレクトリにアクセスできるというものです。
要は、

D:\dirを、C:\data\dirにも存在するかのように扱える機能です。

これを使うと、Dropboxの中のファイルを別の場所で取り扱ったりできます。
また、便利な使い方としては、xampp等で、複数のWordPressを同居させているときに、wp-pluginsをリンクしておくと、各バージョンにおけるプラグインのチェックなどが楽になったり、テーマの開発を別ディレクトリで管理できるとか色々様々なメリットがあります。

整理整頓とか苦手な人間なので、データがすぐあっちこっちいってしまうくせに、テスト環境だけ無駄にディレクトリ分けしてあるとかいう僕のような人間のために用意されたといっても過言ではないような機能ですね!

でも、この機能、普通に使おうとするとコマンドプロンプトからの操作が必要で、非常にめんどうです。そこで、何かないかなと探していたら、

窓の杜 – 【REVIEW】エクスプローラ上で手軽にシンボリックリンクを作成「Link Shell Extension」と言うのを見つけました。

使い方


ディレクトリを右クリックすると、『リンク元として選択』というコンテキストメニューが出るので、選択したら、

リンクを作成したい場所に移動して、右クリック。そこで、『リンクを作成』→『シンボリックリンク』をクリックすると、先ほど選択したのと同じ名前のディレクトリが出現します。

リンクを削除するには、普通にそのディレクトリを削除すれば問題なく削除できます。

また、ジャンクションや、ハードリンクなども色々作成できるようです。

日本語化もされているので、「制作物をまとめて管理したい!」とか思っている人はぜひ使ってみて下さい!

Download:http://schinagl.priv.at/nt/hardlinkshellext/hardlinkshellext.html