BootmgrでLinuxとWindowsのデュアルブート

Windows信者で、でもLinuxも触ってみたくて、でも起動時にGRUBが出るのは抵抗がある!MBRが書き換えられるのはいやだ!
という方もきっといるはず。マイノリティーかもしれませんが。

というわけで、BootmgrでWindowsとLinuxをデュアルブートしてみましょう。

とりあえず、適当にパーティションぶった切ってインストールするのは同じなんですが、このときブートローダをインストールする場所を

/dev/sdaから、/dev/sda5(linuxがインストールされるパーティション)に変更してインストールを続行します。最近のubuntuだったら、ディスク領域の設定を手動でやると設定できます。

あとはテキトーにインストールして、とりあえずはLinux側は終了。

そして、今度はWindows側でブートローダーの設定。

とりあえず、easyBCDをインストール。

なんか設定方法書いてあったので以下こちら参照。
http://mikasaphp.net/easy_bcd.html

これにて終了。無事にMBRを汚すことなくLinuxを試せますっと。