HTML5を少し勉強してみる。

HTML5が来年の秋に正式勧告されるし、主要ブラウザも対応してきた(IE?なんのこと?w)のでちょっとそれでサイトを組んでみようかと思っていたり。

サイトによっていろいろ違うのでいまいちピンと来なかったのですが、こんなの見つけました。

http://web.g.hatena.ne.jp/keyword/article

独立可能=フィードで配信出来る

これは大きなヒント。おそらく、ナビゲーションとか、広告とか、そういうページの”本文”的な部分に使うのが、article

で、その中の項目、往々にして見出しを含む、ものがsectionってところかや?

とりあえず、
[html]
<body>
<header>
<h1>Site Name</h1>
</header>

<nav>
<ul>
<li><a href="#">navi1</a></li>
<li><a href="#">navi2</a></li>
<li><a href="#">navi3</a></li>
</ul>
</nav>

<article>

<section>
<h2>Title1</h2>
<p>…</p>
</section>

<section>
<h2>Title2</h2>
<p>…</p>
</section>

</article>
<aside>…</aside>
<footer>…</footer>
</body>
[/html]
的なマークアップになる感じですね。

移行するのが大変なんですけど、コードの終わりの方の</div></div>・・・・・・から解放されるというだけで十分なメリットが。