標準化。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090713/333747/?ST=oss
会津若松市が冊子「オープンオフィスにしませんか?」をクリエティブ・コモンズで公開

だそうな。一昔前にパワーポイントで作ったファイルをoooで開いてみたら、大量のレイアウト崩れが発生して、読めたもんじゃ無かったけど・・・・

Google docsに対抗して、MicrosoftもブラウザでOfficeの簡易版を公開するようです。

環境の多様化によってHTMLとかみたいな、オープンなフォーマットが標準化されてくれれば僕みたいなWindowsとLinux、まれにMacな人間にはうれしい限りです。

でもそうは行かないのが現実・・・・・

とりあえず、HTML5が楽しみな私です。

そろそろ使ってみたいのですが、まだIEやモバイルを考えると微妙。。。

というか、accesskeyとかなくなるけど、ケータイ向けのコンテンツはどうするんだ・・・・

正直、ダブルスタンダードになって苦労するのは勘弁していただきたい。。。。